メール相談 LINE相談
TEL LINE Web予約

規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる | 堺市で口コミ多数の整骨院|ふじた整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ダイエット > 規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる

規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる

2022.08.10 | Category: ダイエット

ダイエットを成功させるためには、特別なことをしないといけないと思っている人が多いようです。

けれども、いつもしないことをしていると、長続きしなくなって挫折することがあります。運動不足を解消し、食事の摂りすぎを控えて、アルコールや間食の機会を減らし、生活習慣を改善することがダイエットの基本です。

不規則な生活をしていると体内時計が乱れて代謝も乱れて、太りやすくなります。質のいい睡眠を維持できない生活をしていると、ホルモンバランスが崩れて、食欲を増すホルモンが活発になりすぎたりします。摂取カロリー量を減らすために、身体に無理をしてても食事をとらない人がいますが、それではリバウンドするだけです。

食事制限をすると必要なエネルギーが不足をするので、不足した分は筋肉を分解して手に入れます。筋肉が使われてしまうと、基礎代謝の低い体になってしまうので、ダイエットがしづらくなります。一旦基礎代謝が下がると、これまでと同じ量の食事ではカロリーを燃やしきれずに余らせてしまうので、余った分が体脂肪になって体重を増やします。また、空腹時間が長いほど次に食事をしたときに血糖値が急激に上昇してしまうのもダイエットには適していません。

インスリンは、血糖値が高くなった時に分泌されるホルモンです。血液中の糖を減らしてくれますが、脂肪がつくられやすくなります。毎日決まった時間に、日に3回の適量の食事を摂ることが、身体の調子を整えダイエットを成功させるベースになります。