メール相談 LINE相談
TEL LINE Web予約

耳つぼダイエットについて | 堺市で口コミ多数の整骨院|ふじた整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 治療紹介 | 堺市の整体・整骨院なら実績NO1のふじた整骨院の記事一覧

耳つぼダイエットについて

2020.10.14 | Category: 治療紹介

本日はホームページでも紹介している耳つぼダイエットをちょっと別の角度からご紹介したいと思います。

 

 

そもそも耳つぼダイエットとはどんなものですか?

「食事制限するのが辛い…」

「運動しないでやせたいです」

「たくさんいろんなダイエットを試してきたけれど、あまりうまくいかなかったです」

そんなあなたには当院の耳つぼダイエットがおすすめです。

耳つぼダイエットは、体重を落としたりスタイルアップを図ることだけを目的にしたダイエットとは違い、基本的に体質改善を目指しています。体質改善とは、「痩せやすい身体」かつ「リバウンドしにくい身体」のことです。

耳に無数にある耳のつぼの中からダイエットに効果的なツボのみを刺激することで、自然と食欲が落ちていくため、無理な食事制限などのストレスはありません。

痩せやすい体質へと身体が変化し、健康的にスタイルアップが実現します。

 

 

 

 

他のダイエットとどう違うの?

食事制限との違い

食事の内容を大きく制限したり、細かいカロリー計算をしたり、食品を他のものに置き換えたりといったダイエットは、ストレスを大きく感じる方が多いです。また栄養分が偏ってしまうため、一時的に痩せても「太りにくい身体」に変化していない為、リバウンドするのが通常です。ダイエット方法によっては、筋肉量の減少や基礎体温の低下を招き、逆に「太りやすい身体」をつくってしまう恐れもあります。

耳つぼダイエットなら、身体の自然な反応を利用して食欲減退を図ることができます。食事内容は個人に合わせて調整しますし、カロリー計算もなし、ストレスなく目標体重を達成できます。

 

運動のみでの減量との違い

体の脂肪を1kg落とすのに、どれだけの運動量が必要かご存知でしょうか?
1kg
の体脂肪には、7200キロのカロリーがあり、ジョギングに換算すると、なんと15時間分。
筋肉の増量で基礎代謝がアップすれば、ダイエット効果は上がりますが、運動だけで目標体重までダイエットを継続させるのには、途方もない時間とかなりの根性がないと不可能でしょう。
耳つぼダイエットなら基本的には運動は必要ありません。運動が苦手な方や高齢の方でも、身体に負担をかけずに安心して取り組んでいただけます。

 

耳つぼダイエットで効果がでるのはなぜ?

東洋医学の考えに基づく「つぼ」とは、身体の中のさまざまな流れを制御するためのスイッチのようなものです。耳は脳から近ところであり、美容に関係する重要なツボが集中しています。
過食気味の方には、満腹中枢へ影響を与える耳のつぼ(「肺」など)を刺激して、食欲を適性にコントロールします。また、むくみや冷えが原因で太りやすくなっている方には、水分排出を促進させるツボ(「食道」「噴門」など)を刺激することで、体質改善を図りながら、無理なく痩せやすい身体に変化させスタイルアップを目指します。