メール相談 LINE相談
TEL LINE Web予約

体脂肪の燃焼が促進する成分を摂取する方法 | 堺市で口コミ多数の整骨院|ふじた整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 8月, 2022 | 堺市の整体・整骨院なら実績NO1のふじた整骨院の記事一覧

体脂肪の燃焼が促進する成分を摂取する方法

2022.08.30 | Category: 美容エステ

身体に蓄積された体脂肪の燃焼には、体を動かし筋肉を刺激する方法が有効です。

しかし、ただ運動をするよりもある成分を摂取した方が、体脂肪の燃焼が促進されることが期待できます。体脂肪の燃焼を助ける成分に、カテキンがあります。サプリメントでカテキンを摂取する人も多いようです。体脂肪は、体内でまずグリセロールと脂肪酸に分解され、それがエネルギーに作り替えられます。

体脂肪をグリセロールと脂肪酸に分解する時にカテキンが必要です。カテキンは筋肉や肝臓で脂肪をエネルギーに変える力を高めるサポートもします。エネルギーを使うためにも、脂肪を分解するためにも、カテキンは有用です。カテキンは緑茶に多く含まれている成分ですが、カテキンが多く配合されている飲料も販売されています。体脂肪の燃焼を活発にする成分に、クロロゲン酸があります。肝臓で脂肪を燃やしやすくする成分だと言われています。

運動による体脂肪の燃焼効果をアップさせるために、クロロゲン酸入り飲料を利用する人も多いようです。ただし、体脂肪の燃焼を助ける成分は、それを飲んだからといって脂肪が燃えるわけではなく、運動をして脂肪燃焼を活発にすることが必要です。効果の期待できる成分を摂取しながら、しっかり運動をすることで、より大きな体脂肪の燃焼効果が期待できます。ソース画像を表示

ダイエットで痩せたい人は

2022.08.30 | Category: ダイエット

ダイエットをして痩せたい理由は様々です。ある人は肥満による体調不良を解消するため、ある人はプロポーションやアンチエイジングのため、またある人は水着や衣服を着るため。体重を減らして自分に自信を持てるようにというダイエットや、就職活動を控えてのダイエットなど、肯定的な動機のダイエットもあります。

反対に太っていることをコンプレックスとして認識し、ダイエットして痩せたいと考える場合が多いようです。太っていることでいじめに遭った、太っていたから恋人にふられたなど、肥満体型にコンプレックスがあるという人もいます。とはいえ、少々ふっくらしている人の方が、素直で心があたたかいという説も存在します。周囲の人の気持ちにシンパシーを抱きやすいがために食欲にも反応し、食事をしたいという欲求が高まりやすいからだといいます。

ダイエットと一緒に以前話題になった過食症や拒食症に陥るケースでよくある例は、寂しさや愛情不足を補うために胃袋を満たし、安心感を得る為であるといいます。いい恋人ができて心が満たされたり、ペットを飼ったり、趣味でストレス解消ができたことで気持ちに余裕ができ、痩せたいという気持ちが表面化してくる場合もあります。また、精神的に満足することによって体調や新陳代謝に影響が出て、ダイエット効果があるという場合もあります。

ダイエットには精神的な要因も関わってきますので、同一のダイエット食品を用いた場合でも人によって効果に差が出ます。漠然と痩せたいと思ってのダイエットではなく、どこまで痩せてどんな状況を望んでいるのか、ダイエットを自分が必要としている理由を見つめ直すことも重要です。ソース画像を表示

バランスの取れた栄養摂取の方法

2022.08.23 | Category: 健康サプリメント

食事からどんな栄養を摂取するかは健康維持のためにも大事ですので、メニューはよく考えて決めましょう。

健康状態をキープするために、体が求めている栄養を、必要な量だけ摂取する食生活がポイントです。どんな食事の仕方をすると、栄養の偏りなく食べることができるでしょう。食事の適量は人それぞれです。栄養摂取の量は、一人一人が1日で消費している栄養の内訳や量によります。仮に、平均的な人を例に挙げた場合、どのような考え方をするといいでしょう。

3大栄養素を摂取することが、食事をする時には基本になると言われています。この3大栄養素というのは、たんぱく質、脂質、炭水化物を指しています。脂質が少ない食事が体にいいものだと思っている人もいるようですが、実際には適量の脂質を摂取することが推奨されています。食べ過ぎがなくないという話なだけです。炭水化物抜きダイエットという痩身方法を、実践しているという人はふえています。けれども、体か必要とする栄養を保つには、炭水化物は必要です。食べ過ぎには注意をして炭水化物を摂取することが、食事では大事になります。1日の活動源として、炭水化物はとても重要な成分です。体を使う時には、炭水化物が必要です。

過度に炭水化物を摂取していると体脂肪となって蓄積されていますが、かといって、一切炭水化物を摂らない生活をしていると、代謝が下がって、ダイエットがしづらい体になります。理想的な栄養摂取の方法は、たんぱく質、脂質、炭水化物をきちんとバランスよく摂ることが大切なのです。炭水化物5:たんぱく質3:脂質2を心がけて食事のメニューをつくると、栄養バランスがとれます。食事ごとにカロリー量をいちいちチェックしてていると食事がおっくうになってしまいますので、大体の見当をつける程度で十分です。ソース画像を表示

市販のダイエットに役立つ雑炊

2022.08.23 | Category: ダイエット

スープや雑炊を食事に組み込むことで、満足度の高い食事がダイエット中でも可能です。

ダイエットフードとして売られている雑炊は、ダイエット中の食事に役立ちます。様々なダイエットメーカーがダイエット用の雑炊を開発しています。風味も味も多種多様ですので、実際に食べて好みを探してもいいでしょう。雑炊はお米を使っており、腹溜まりのいい食品に仕上がっているため、スープ等よりはお腹がいっぱいになるといいます。

1日3度の食事のうち、1回をダイエット雑炊にしてダイエットをするという人もいます。ダイエット雑炊なら、十分に1度ぶんの食事になります。米を使っている雑炊はダイエット食品の中でもボリュームがあり、胃も満足しやすいというメリットがあります。ダイエット中の栄養補給やお通じの改善には、雑炊に野菜を加えるようにするといいでしょう。健康や配慮したダイエットを行うことができるとされています。市販品に頼らず、ダイエット雑炊を作って食べる人もいます。

御飯と野菜、そしてスープを入れてしばらく煮込めば雑炊になります。味付けはお好みで様々なものができます。ダイエット用の雑炊は、短時間で簡単に作れるお手軽メニューです。使う野菜や味はレシピをチェックしてみてもいいでしょう。ソース画像を表示

老け顔にならないために自分で出来る肌の若返り方法

2022.08.19 | Category: 美容エステ

実際の年齢よりも若々しい肌でいたいと思う人は、肌の若返りを意識したケアを行うことが大事です。

若返り効果の高い美容施術を受けられるエステや美容クリニックもあり、肌質に合わせた施術が受けられます。エステに行かなくても、セルフケアで可能な肌の若返り法もあります。自宅でできるスキンケアなら費用も抑えられますし、時間がある時に手軽に実践できるという利点があります。肌の若返りを目指す時に、まず注意したいことが身体の健康の維持です。そのために必要なことは生活習慣の改善です。肌荒れからの回復や、新しい肌細胞の生成は、睡眠時間中に実行されますので、深い睡眠はきれいな肌には欠かせません。

十分な睡眠がとれていないと、肌の新陳代謝が滞るようになり、角質層が古いまま残って肌荒れの原因になります。お肌の若返り効果を高めるためには、早寝早起きができるように就寝時間を設定して、質のいい睡眠をとることです。紫外線を浴びると肌の老化が進みますので、できるだけ紫外線を肌で受けないように気をつけるようにしましょう。

太陽光に含まれている紫外線は、皮膚の乾燥を悪化させたり、くすみやシミの要因になります。肌の若返りを目指すためには、普段から日焼けどめクリームを使い、日傘やサングラスなどを使う習慣をつけましょう。日々ルーチンの中で、どんなことが肌の若返りに有効で、何をしないほうがいいのかを、認識することが重要です。ソース画像を表示

顔が痩せる方法で小顔に

2022.08.19 | Category: ダイエット

顔がもう少し痩せる方法はないのか、今以上に顔を小さくしたいと思う人も決して少なくないようです。

顔はもともとついている脂肪の量が少なく、骨格などにも関係しています。骨をどうにかすることが出来ない以上、脂肪を減らす以上のことで顔を小さくすることは困難です。あごの骨が細いために、顔が小さく見えて脂肪があっても気にならない人もいます。小顔に憧れる人が増えてきたことから、小顔を目的とした痩せる方法が色々と考え出されています。人によっては、顔についている脂肪量が多い場合や、顔がむくみやすいという場合もあります。

マッサージをすることで、顔の脂肪を代謝させるという方法も知られています。目や口もとの筋肉を動かす顔の運動をすることで、顔の脂肪を燃焼させ痩せるとい手段も知られています。顔面には様々な筋肉が張り巡らされていますので、表情筋を使うことで顔のシェイプアップ効果があるといいます。特に日本人は普段から、あまり表情を変えず、口をあまり動かさずに発音することも多いものです。

表情筋を使うことが少ない国民性ともいえるでしょう。顔の筋肉を使って代謝を活発にし、むくみ対策にもすることで顔を引き締めることが可能です。むくみを解消し、顔の筋肉を使うことで脂肪を取り除きたいのであれば、痩せるための手段をまず決めることです。

ソース画像を表示

健康食品とサプリメント

2022.08.10 | Category: 健康サプリメント

健康食品で摂取する代表的なビタミンとして、まず挙げられるのがビタミンCやビタミンEです。お肌の調子を整える作用が、ビタミンCには期待されています。

体を酸化させないために、抗酸化作用があるビタミンEを健康食品から摂取する人も少なくないようです。疲れ目や目の乾燥に効果があるとされているビタミンには、ビタミンA、D、B2、B12があります。健康食品の材料には、合成された成分と自然界に存在する天然の成分とがあります。成分表示を調べることで、どちらのタイプの健康食品かわかります。

健康食品に含まれる栄養素を効率的に吸収するには、合成成分ではなく天然成分で作られた健康食品を選ぶといいとされています。効率的にビタミンを取り入れるには、飲み方も考えるべきでしょう。

水溶性なら、まめに飲むようにするといいでしょう。一気に摂取すると体に良くないことがあるのは、脂溶性のビタミンのグループです。水溶性ビタミンといえば、ビタミンCがよく知られていますが、ビタミンB1、B2、B6も水溶性に含まれます。一方、脂溶性のビタミンとして主なものはビタミンA、ビタミンE、ビタミンD2、ビタミンD5、ビタミンKなどが該当します。

他のビタミンと併用することで吸収を良くしたり、健康効果をより高めたりしますので、確認してみるといいでしょう。栄養素について基礎的な知識を仕入れた上で、健康食品を賢く使えるように工夫してみてください。

食べることでダイエットをサポートして痩せる食品について

2022.08.10 | Category: ダイエット

食べれば痩せる食品が発見されたら、ダイエットをしたい人が大挙して押し寄せるでしょう。

食べれば痩せるような食品があれば、痩せることに苦労する人はいなくなるはずです。普通に入手できる食品の中にも、ダイエットの効率を高める効果が期待できるようなものがあります。サプリメントをサポートする食品として知られているのは、カプサイシンという成分が含まれているトウガラシです。

体内にカプサイシンを摂取することで、脳からはアドレナリンが分泌され、身体に影響を与えます。アドレナリンは脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させるので、結果として脂肪が燃焼されやすくなります。トウガラシを摂取することだけが脂肪を燃やすことにはつながりませんが、運動時に摂取するとより効果が高まります。痩せたいからとトウガラシを食べすぎると胃を荒すことがあるので、食べ過ぎには気をつけましょう。

サプリメントでカプサイシンを補給すれば、胃への負担もかかりませんし、辛さを感じることもありません。ダイエット系のサプリメントにカプサイシンは配合されていることがあるので、誰でも簡単に摂取することができます。カプサイシンを摂取する時には、カプサイシンの脂肪燃焼はひとりでに起きるものではないことを知っておきましょう。

カプサイシンを摂取して運動をすることで痩せることが期待できるので、運動も合わせて行うことも必要です。

肌のために紫外線カット効果のある服装を

2022.08.10 | Category: 美容エステ

紫外線を遮る効果がある服を使うこどて、夏場でも日焼けによる肌のダメージを軽減することが可能です。家の外にちょっとだけ出かけるという人でも、紫外線カットクリームをつける習慣を身につけるようにしましょう。

最近は、市販の日やけ止めクリームも種類が増えていますので、商品をきちんと吟味して選ぶことが大事です。1年のうちいつの季節に使うものかや、屋外で活動している時間はどのくらいかで、選ぶべき日焼けどめクリームは異なります。効果時間が長い日やけ止めクリームもありますが、汗をたくさんかくような場合は、一定時間おきにクリームをつけ直すといいでしょう。紫外線から体を守るものは、日やけ止めクリームだけではありません。

UVカット加工が施されているサングラスや、帽子なども活用するといいでしょう。紫外線の影響を目が受けすぎないようにするには、UVカットが施されているサングラスを着用することが重要になります。何も遮るものがない状態では、目は紫外線の影響を受けやすくなります。強烈な紫外線が降り注いでいるような日でなくても、サングラスをつけるなどして日よけを心がけるといいでしょう。

最近は、紫外線を遮るような衣服が多くなっていますので、どんどん使っていきましょう。日焼けによって肌を傷めることが多いという人は、肌を露出する服装はできるだけ避けるようにします。強烈な紫外線が地表に降り注いでいるという日は、できるだけ紫外線を遮る服装をしましょう。

規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる

2022.08.10 | Category: ダイエット

ダイエットを成功させるためには、特別なことをしないといけないと思っている人が多いようです。

けれども、いつもしないことをしていると、長続きしなくなって挫折することがあります。運動不足を解消し、食事の摂りすぎを控えて、アルコールや間食の機会を減らし、生活習慣を改善することがダイエットの基本です。

不規則な生活をしていると体内時計が乱れて代謝も乱れて、太りやすくなります。質のいい睡眠を維持できない生活をしていると、ホルモンバランスが崩れて、食欲を増すホルモンが活発になりすぎたりします。摂取カロリー量を減らすために、身体に無理をしてても食事をとらない人がいますが、それではリバウンドするだけです。

食事制限をすると必要なエネルギーが不足をするので、不足した分は筋肉を分解して手に入れます。筋肉が使われてしまうと、基礎代謝の低い体になってしまうので、ダイエットがしづらくなります。一旦基礎代謝が下がると、これまでと同じ量の食事ではカロリーを燃やしきれずに余らせてしまうので、余った分が体脂肪になって体重を増やします。また、空腹時間が長いほど次に食事をしたときに血糖値が急激に上昇してしまうのもダイエットには適していません。

インスリンは、血糖値が高くなった時に分泌されるホルモンです。血液中の糖を減らしてくれますが、脂肪がつくられやすくなります。毎日決まった時間に、日に3回の適量の食事を摂ることが、身体の調子を整えダイエットを成功させるベースになります。