メール相談 LINE相談
TEL LINE Web予約

パントテン酸のサプリメントの摂取方法 | 堺市で口コミ多数の整骨院|ふじた整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康サプリメント > パントテン酸のサプリメントの摂取方法

パントテン酸のサプリメントの摂取方法

2022.07.27 | Category: 健康サプリメント

パントテン酸のサプリメントは、さまざまな健康効果のある事から、最近注目されています。

どういった方法をとれば、パントテン酸サプリメントの良さを引き出すことができるでしょう。1日あたりの摂取量の目安は、男性も女性も6mgです。しかし、特に上限量の定めがないので、安全性の高いビタミンだといえます。

パントテン酸が足りなくなると、免疫が下がり、体の成長や副腎の働き悪くなります。手足のしびれや疲労、皮膚炎、脱毛や不眠、食欲不振なども起こるので欠乏症には注意が必要です。

サプリメントの大量摂取などでパントテン酸を摂りすぎると、便がゆるくなる場合があります。基本的に必要量以外は排出されるものなので、重篤な副作用の報告はありません。ビタミンB群を、全体のバランスを考えまんべんなく摂取すれば、パントテン酸の持つ美肌効果や美髪効果が得られるようになります。葉酸やナイアシン、ビタミンB1などと一緒に、摂取するのも良いでしょう。サプリメントだけではなく、普段の食事からもパントテン酸を摂取することはできます。

パントテン酸を含む食べ物には、レバー料理や納豆があります。サプリメントがあれば大丈夫と油断しないようにしましょう。偏食気味の人や、妊娠中の人は、サプリメントでパントテン酸を補うのもおすすめです。水溶性であるパントテン酸は、体内にとどめておくことが難しい成分です。胃腸内にいる時間が長くなるタイムリリース加工のパントテン酸サプリメントを使ったり、複数回に分けてサプリメントを飲むなどの工夫が必要です。