メール相談 LINE相談
TEL LINE Web予約

子どもに不足しがちな栄養素 | 堺市で口コミ多数の整骨院|ふじた整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康サプリメント > 子どもに不足しがちな栄養素

子どもに不足しがちな栄養素

2023.04.12 | Category: 健康サプリメント

近年では、生活様式や、食事の摂り方が変わったことで、子供の栄養不足が深刻化しています。子供に多い栄養不足とは何のことで、なぜそういったことが起きるものなのでしょう。鉄分不足や、カルシウム不足に陥っている子供が、近年は多いようです。カルシウムは骨や歯の主な成分であり、鉄は血液に必要な栄養素で、どちらも子どもにとっても大事なものです。

食品からカルシウムを摂取するためには、牛乳、大豆加工品、魚貝類などかおすすめです。肉類、卵、豆腐類などが、鉄分を含有する食材です。何をすることで、子供が栄養に不足しない状態をつくれるでしょうか。まずは、食事は1日3回きちんと食べさせることです。家族揃って食事をしたくても、お父さんもお母さんも働いているという家もありますが、子供にとって食事はとても重要です。栄養素を残してあるような、加工食品もあります。栄養補給が問題なく行えるように、良質の加工食品を使うのもいい方法といえます。子供におやつを与えることも、栄養補給を行う機会となります。

おやつに出すものは、りんごや焼きいも、おにぎりなどにして、栄養補給をするのもいいでしょう。バランスの良い食生活を送るための参考となるのが、食事バランスガイドです。年齢によって必要になる栄養素も変わります。食事バランスガイドを見ながら食事メニューを考えていくのもやりやすいでしょう。栄養が不足して、子供の健やかな発達に支障を来すということがないようにしましょう。